ALL DREAM NET の Dream Project Blog 〜やるなら本気で!みんなで応援〜

それぞれの頑張りをニュースとしてお届けする Dream Project Blog。新しいコトを知る、違う分野と交流する、お互いに発展を応援する!ゼロからイチへ…違う分野とも[交流するからこそ広がっていく]を体感してみませんか?[今]を大切に頑張ることで、自分もHAPPY!みんなもHAPPY!パワー満タン!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

>> EDIT

ライフル射撃 佐々木亜子選手の応援に行ってきましたよ!

秋晴れのお天気が続いていますね!!
日中はまだまだ蒸し暑い感じがしますが
夜は少し涼しくなってきている気がします。


さてさて…
9/14、平成25年度秋季ライフル&ピストル競技・広島大会に出場された
佐々木亜子選手の応援に行ってきました。


今回はもえっちさんとゆうきちゃんと行ってきましたよ!!
二人ともライフル応援は初めてなのでわくわくしていらっしゃいました。
私も7月以来だったのでもちろん楽しみでした!!

IMG_0939.jpg
もえっちさん、私、亜子選手、ゆうきちゃん

今回私達が見たのは「10mARS40W」という競技のファイナルです。
この競技はエアライフルで40発撃つということの略称とのこと。


この競技、亜子選手、見事優勝されました!!
おめでとうございますーーー!!(^o^)/


130914_098_20130919010631870.jpg
試合中の亜子選手

IMG_0928_20130919010634939.jpg
ここで行われるファイナルは
モニターを通して表情も見ることが出来ます。



午前中の予選を終えて亜子選手は首位でした。

130914_041_20130919010630ee7.jpg


ファイナルは予選の上位8名が進出し、
20発撃つのですが、ものすごくドキドキでしたよ。

息を止めて思わず見てしまいました(笑)。

ファイナルは1発10.9が最高得点で
1発ずつの合計得点で競われます。

IMG_0943.jpg
10点の部分はなんと0.5mm!!
そこに少しでもかすったら10.0だそうです。
バッチリ全部射貫く形で10.9。

的ってめっちゃ小さいーーー!!!!


得点経過が途中で発表されていき、
8発目には8位が、10発目には7位が…という感じで
どんどん下位から決まっていくのです。
順位が確定したら、ライフルを置いてそれ以降撃つことは出来ません。

かなりシビアです。


つまり、最後19発と20発は1位と2位になる
2人しか撃つことが出来ないんです。


IMG_0933_201309190106474f6.jpg
最後のマッチアップ

亜子選手は18発目を終わった段階で2位でした。

19発目、そのときの1位の選手が10.2をマークし、
決まったかという雰囲気の中、10.7をマーク!

130914_040.jpg

会場がどよめきました。
ここで見事逆転です!!

130914_126_2013091901063315a.jpg

かっこよかった〜〜っ!


勝負強さってこういうことなんだ!!
ということを見せてもらった感じでものすごく感動しちゃいました。
私だったらビビリなので、あの場面手が震えてドキドキだと思いますσ( ̄∇ ̄)。


この試合を観ていて、撃つのが早い選手、遅い選手などいらっしゃるんですが
人が撃つのって気にならないのかな?と思って試合後に聞いてみました。

すると、亜子選手は
「与えられた秒数で自分のセッティングをやるのにめいっぱいですから
人のことは構ってられないですよ。」とのこと。
ある種、集中してるからこそなんでしょうね。
やっぱりメンタルの強さが必要なスポーツなんだなと改めて思いました。


静かな応援ではありましたが、
こんな試合を見ることが出来てホント元気もらいました!
亜子選手、お疲れ様でした&ありがとうございました。

この試合を見たもえっちさんとゆうきちゃんからも感想が届いてるので
ご紹介しますねー!!

もえっちさんより…

射撃の大会ってすごいですね!生でみて見ないとあの凄さはわからないですね。あんな数ミリ単位で競い合うなんて知らなかったです。そしてあの張り詰めた空気の中、制限時間内に全プレーヤーが同時に撃つという…プレッシャーにどれだけ自分が打ち勝つことが出来るかが勝負の決め手って感じですね^^;
佐々木さんの精神力と勝負強さは本当にすごいです。貴重な体験をさせて頂いてありがとうございました!!


ゆうきちゃんより…

やっぱり1番印象に残っているのは、19発目の10.7点です!
亜子さんの勝負強さを感じる一本でした﨏

あの静けさと、選手から伝わってくる緊張感、集中力は今まで僕が触れてきたスポーツにはないものでした!
見ていても、苦しいかったのが正直なところです 笑


亜子さんが、
『いつも他の人よりも後に打つのは作戦か。』
という質問に、

『周りの人は関係ない。自分のリズムで打っているだけ。』
と答えていたのも印象的でした。

相手ではなく、
自分自身のやるべきことだけに集中する
というところに亜子さんの強さを感じました(^o^)/


また大会があれば、積極的に観に行きたいです(^ ^)

もえっちさん、ゆうきちゃんありがとうございました!!
また応援も行きましょうね♪


なお、この大会のオフィシャルの成績はこちらです。

========

この日の10mARS40W(優勝)
http://www1.ocn.ne.jp/~hra/sbarakipis130914/10mars40w.pdf

次の日の50mR3×20W(2位)
http://www1.ocn.ne.jp/~hra/sbarakipis130914/50m3x20w.pdf

========


その後、協会の方とお話しさせて頂き、
ビームライフルとビームピストルの体験もさせて頂きましたよ!
これらは免許がなくてもシロウトで体験OKなんです。

しかも広島県在住の人なら一日1000円で体験出来るというからビックリ!
知らなかったですーーー!!


銃なんて持つことがないからみんなで大コーフン!!
持ち方&的の狙い方もしっかりレクチャー頂きました。


IMG_0949.jpg
セッティング中

IMG_0954.jpg
亜子さんの見本

IMG_0968.jpg
どうやって照準を合わすのかポイントもレクチャーして頂きました。


IMG_0984.jpg
もえっちさん ライフルチャレンジ

IMG_0992.jpg
ゆうきちゃん ライフルチャレンジ

どうですか、こんなスナイパーがいたら狙われてもいい!!と
私は思いました(笑)。カワイイ&かっこいい!


IMG_1014.jpg
こういう感じで結果は自動的に記載されますよ。


IMG_1020.jpg
もえっちさん ピストルポーズ

IMG_1027.jpg
ゆうきちゃん ピストルポーズ

IMG_1031.jpg
私もポージングしてみました^^。

ピストル結構重たいです。腕がだんだん震えてきます。
しかも試合だったらだいたい60発なんだそうです。

…絶対、筋トレしてないと無理ですね( ̄▽ ̄)。


そういう部分が解ってくると、同じ姿勢で高得点マークし続けてる
選手たちをやはり尊敬しちゃいます。
本物体験って楽しいですねーー!!


通常の試合では、先ほどの得点記載された紙に
間違いないということで選手がサインを入れるのですが
今回の記念に亜子さんと今回いろいろと教えてくださった
中重勝さんにもサインを入れて頂きました。

IMG_1727.jpg

中重さん、亜子さん本当にありがとうございます。


IMG_1041.jpg
みんなで試したライフルの結果にサイン中の中重さん

IMG_1040.jpg
亜子さん サイン中


亜子さんはこの後練習の予定があったのに
お時間を下さって本当にすみません。
でもすごくうれしかったです!!
ありがとうございました。



そしてご丁寧にいろいろ教えてくださった中重さん、
本当にありがとうございます。

実は中重さん、凄い方なんですよ。

広島県三次の出身で協会のこともいろいろ携わられていらっしゃる中重さん、
実はオリンピアンなんですよー!!

アトランタ五輪、シドニー五輪、アテネ五輪代表
と3大会もオリンピックに出場されてる
ピストルの選手なんですよ^^。

アテネ五輪のときのプロフはこちらです
http://p.tl/uAFO


そんな凄い方に持ち方からじっくりご指導して頂いて
なんとゼータクな!って感じです。

しかも、今回ALL DREAM NETに掲載することを
「ぜひぜひ!!お願いします」
と積極的に言ってくださってとてもうれしかったです。
ありがとうございます。

これからライフル&ピストルのことも
いろいろ教えて頂けるとうれしいです^^。

またつつが射撃場にも伺いたいと思います!!


最後はみんなで記念撮影させて頂きましたーー

IMG_1043.jpg
ありがとうございました!!


とても楽しい時間でした。
そして試合の緊張感も体験出来てホントわくわくドキドキの時間でした。



なお、亜子選手の次の試合は新潟で行われる
9月21-23日に来年度のナショナルチーム選抜の試合。
これで全てが決まるわけじゃないそうですが
大切な大会であることは変わりないので
ベストを尽くしてきたいと話されてました。

応援していまーす!!
頑張ってくださいね!!

皆様も応援よろしくお願いします♪
関連記事

| その他[スポーツ編] | 23:58 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。