ALL DREAM NET の Dream Project Blog 〜やるなら本気で!みんなで応援〜

それぞれの頑張りをニュースとしてお届けする Dream Project Blog。新しいコトを知る、違う分野と交流する、お互いに発展を応援する!ゼロからイチへ…違う分野とも[交流するからこそ広がっていく]を体感してみませんか?[今]を大切に頑張ることで、自分もHAPPY!みんなもHAPPY!パワー満タン!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

>> EDIT

ライフル射撃 佐々木亜子選手の応援に行ってきました!!

暑い日が続いていますね〜。
三連休、海の日とありましたが、素敵な週末を過ごされましたか?

私は…といえば、
そうだ!世の中は三連休だったと、その日が来てから気付きました(笑)。
仕事上カレンダー通りに動いていない私は、こういうことが多々ありますσ( ̄∇ ̄)。


週末は、北海道では初めての女子硬式野球大会が開催され、また全力男子 kazooさんは長野でOSJおんたけウルトラトレイル100Kに出場され…とあちこちで頑張られていらっしゃいました^^!また、お話しを聞くのが楽しみです^^。



ところで私はそんな中、14日に
「夏季ライフル&ピストル射撃競技・広島大会」に
先日こちらでもご紹介させていただいた
佐々木亜子選手が出場されるということで
つつがライフル射撃場に応援に伺ってきましたよ!!

130714_003.jpg

130714_005.jpg

130714_144.jpg



過去の記事はこちらです♪ ↓↓↓

=========

ライフル射撃、佐々木亜子選手と新たな出会いがありました♪
http://alldreamnet.blog.fc2.com/blog-entry-583.html

=========

6月に出会いがあり、こんなにすぐに試合が見れるなんて
本当にある種ラッキーだなと思いながら行ってきました!!

ライフル射撃女子のみなさんはとってもかっこよかったですよ。


亜子選手はこの日、「50m R3×20W」という競技に出場されていました。
ちなみに、「50m R3×20W」とは、50mの距離を3つの射撃姿勢(立射、膝射、伏射)で20発ずつ撃つということの略称なんだそうです(最後のWは女性ということです)。


130714_040.jpg
50m先の小さな的を撃っていきます。すごい!!
10点満点で各姿勢20発。
つまり、この日の競技の満点は600点(20発×3姿勢)になります。


130714_121.jpg
ひらひらしているのは風を見極めるためのものです。
これも計算に入れながら、撃っていかれるそうです。


☆まずは膝射(しっしゃ)

130714_022.jpg
膝をついた姿勢で撃っていきます。



☆そして、伏射(ふくしゃ)

130714_1001.jpg
寝そべった姿勢で撃っていきます。

130714_105.jpg



☆最後に、立射(りっしゃ)

130714_217.jpg
文字通り立って撃ちます。



点数はボードにそれぞれ表示されていきます。
ひとつ撃つごとにどんどん加算されていく形ですね。

130714_274.jpg
亜子選手の3種目終了時のボード


私的には10点、9点ばかりで本当にすごいなぁーと思いながら
ただただ試合を観ていたのですが、
亜子選手的には
「今はいろいろと修正の過程だけに点数は気にしないで下さい」
…と言われていました。


それでもそんな中でも見事優勝されたのですからすごいです!!

130714_313.jpg

130714_318.jpg

亜子選手おめでとうございますーーー!!(^o^)/



いやー、それにしてもすごい集中力です。
私はメンタル的に弱いので、最初にミスをすると
この試合を全部出来る自信がありません。

同じこと(10点)を繰り返しやっていく…ことの難しさと
すごさを間近で見れた気がしました。
ホントみなさんを尊敬しますねーーー。



試合後はお時間を割いてくださっていろいろと
気になっていたことなどをお聞きしました。

ライフル射撃って、
まだまだわかってないながらも思ったのは
究極の自己責任だなということでしょうか。


130714_077.jpg
この日の伏射では台を使用していましたが、
こういうセッティングも即座に自分でやっていきます。
このセッティングの時間もすべて制限時間に含まれます。


撃つことでの自己責任はもちろんですが
やっぱりただそれだけじゃなくて、
試合中でも銃のメンテナンス、
撃ち位置の準備など、求められる臨機応変さが尋常じゃないです。


しかも「ミリ単位」!!


130714_084.jpg
各姿勢が始まる前に
それぞれの銃のセッティングを自分で行います。

130714_165.jpg

130714_171.jpg


130714_3221.jpg
道具の一部を見せて頂きましたが、
ホントミリでの設定です。各所にあるので
パターンは何万通りにもなると言われてました。すごい!


さらに亜子選手はこんなことも言われてました。

「大会が続くと身体がひきしまってそれが影響することすらあります。それによって顔が痩せてしまうことがあるんです。銃を頬にぴったりくっつけて撃つんですけど、その痩せた1mm、2mmの違いで銃の位置のニュアンスが変わったりするんです。調子ももちろんですし、変化も含めて、いかに"今の自分自身"を知るかが大事になりますね。」

もうすごすぎますーー!!

130714_232.jpg
このように頬にぴったりつけるので
1mmや2mmでも変わってくるってわけなんですね。



また、この日は途中からゲリラ豪雨ですごい雨になったのですが、
人間は室内にいても、実際外に向かって撃つので

「あんな豪雨ってやりにくくないですか?」というお話しもお聞きしましたが

「雨よりもやっぱり風の影響を受けやすいので風の方がいやですね。
 あと、的が黒いので空が暗くなるとやりにくいです」

…とのことでした。やっぱり弾だけに風のほうが大きいファクターのようですね。
いずれにしても、繊細なスポーツであることは間違いないようですね。


メンタル的なことも、技術的なことも
いろんなことをお聞きしていると
本当にいろんな世界があって面白いなぁとも思いました。



亜子さんは
「ライフルもですが、
 ピストルはピストルでまた全然違っておもしろいですよ。
 今度ぜひ見てみてください」
と言われてました。機会を作れたらいいなと思ってます。
今年もいろんな人との出会いがあると楽しいですね!!



最後にどりぷろくん旗にもサインを入れて頂きましたよー!!

130714_343.jpg
亜子選手、サイン中


130714_345.jpg

またパワーがひとつ加わりました!!
ありがとうございますーーー!!



今までご縁がなかったスポーツなので
初めてづくしで、私がしている質問も、
どう考えてもシロウトのしょーもない質問だったと思うのですが、
亜子選手、丁寧に答えてくださってうれしかったです。
本当にありがとうございました!!


9月には来年度のナショナルチーム選抜のための
大事な試合もあるとのこと。ますます頑張ってください!!
応援していまーす!!!

みなさんも応援よろしくお願い致します♪
関連記事

| その他[スポーツ編] | 13:24 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。