ALL DREAM NET の Dream Project Blog 〜やるなら本気で!みんなで応援〜

それぞれの頑張りをニュースとしてお届けする Dream Project Blog。新しいコトを知る、違う分野と交流する、お互いに発展を応援する!ゼロからイチへ…違う分野とも[交流するからこそ広がっていく]を体感してみませんか?[今]を大切に頑張ることで、自分もHAPPY!みんなもHAPPY!パワー満タン!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | TOP↑

>> EDIT

[中四国学生アメフト]春季ゲームの観戦にいってきましたよ!

6/1は曇り〜雨の空模様だった広島。
そんなお天気でしたが、広島大学北グラウンドで行われた
中四国学生アメリカンフットボール連盟所属チームの応援に行ってきました。

今日は1部リーグ校4校全部が一同に揃って
広島で見れるという贅沢な一日だったんです!!


この日行われたのは2試合。
1試合目はお天気が持ったのですが、
2試合目はあいにくの雨模様でした。

130601_198.jpg
私はレインコートではなく
傘をさしながらの観戦。
あと2時間天気が持ってくれたら!!と思いました^^。


でも!!そんなお天気関係なく、
学生たちは元気いっぱいでしたよー!!
パワーたくさん頂いてきました♪
みなさん、お疲れ様でした。



アメフトのシーズンは秋のリーグ戦。
今は春季ゲームといって、調整的なゲームになります。
野球でいえばオープン戦みたいなものでしょうか。


まず、今日の結果から☆。

========

第1試合
愛媛大学 ボンバーズ 7 - 14 広島大学ラクーンズ

130601_096.jpg

130601_097.jpg

130601_038.jpg
黒ユニ(ホーム)が広島大学、白ユニ(アウェイ)が愛媛大学


第2試合
島根大学ウォリアーズ 6 - 0 高知大学マリンコーズ

130601_208.jpg

130601_150.jpg

130601_178.jpg
赤ユニ(ホーム)が島根大学、白ユニ(アウェイ)が高知大学

========



…ですが!!

この結果を数字だけで見て、
今こういう状態なのね!と言えるのかといえば、
必ずしもそうとは限らないのがアメリカンフットボール。


なぜなら、アメフトは普通のスポーツ以上に
戦略ゲームだからです。


もちろん秋季ゲームだとガツガツに本気だと思いますが、
この春季ゲームは現状の力を全て出して戦うとは限りません。


もしかしたら温存してるかも知れないし…
戦い方も気になるところを重点的に試してるだけかも知れないし、
それが現状のベストかも知れない。

実際そのチームの所属選手とコーチじゃないと
今日のゲームがいったいどうだったのかはわからないんじゃないかなぁ
…と思ったりします。


各チームのマネージャーさんたちは
自軍のチームはもちろん、
対戦が予測されるチームについてもビデオを撮影し、
そこからまた新たに戦略をたてたりもされます。

130601_035.jpg
ビデオ隊のマネージャーさんたち


実はこんなところから撮影されてますよ〜。

130601_034.jpg
全体が見えるところ…ですが、
改めてこうやってみるとすごいですね(笑)


でも、こういう風に書くと、
じゃあ、春のゲームなんて、
マジのガツガツが見れないからおもしろくないじゃん!!

…と思われるかもしれませんが…。


でも、春も戦略のひとつであり、
秋に向けての布石にもなっているかもしれないので、
またそれも面白かったりするんですよ^^。


秋に見たら、あれ?春と全然違う!!
あー、新たにこんなこと仕掛けるようになってるー!!とか。

こういう戦略を立ててるチームだよー…と見せておいて
秋への戦いを有利に進める戦略にしてたり。

いい意味でだまされたりすることもあるかも(笑)。

ちょっとした恋の駆け引きみたいなところがあるような気がするのは
私だけでしょうか(笑)σ( ̄∇ ̄)。



…といっても私はアメフトがガッツリ解ってるわけじゃありません。
むしろ、未だに細かいルールはほぼ解ってないと思います。
やったことないし…、しっかり勉強したこともないですし。

ただ、ありがたいことに周囲に恵まれていて
何故??と思ったことを教えて貰って
その都度一つずつ解ることが増えてるっていう状態です^^。


なのでこの記事についても
思いっきりシロウト目線で書いてます。

もしかしたらアメフトガッツリご存じの方からすると
違うやん!ということがあるかもしれません。
その際は教えてやってください☆。よろしくお願いします。



あ、そうそう…
こういう話を書いていて思いだしましたが、

よくアメフトの話をすると、
「ルール知らないし…。ルール解ってから見に行きます」
と言われることがありますが…

正直、私個人的にはどうでもいい気がしてます。

…なんて書いたら関係者さんに怒られちゃうかもしれませんけどね。
(すみません、最初に誤っておきます。)
もちろん、細かいルールも解るに越したことないし、
その方がより楽しめることは間違いなしだとは思いますが
あくまでもとっかかりとしての話としてはそれもありかなぁーと。

ちなみに、私個人のスタートなんてホント
まずあのユニフォーム姿とヘルメットがカッコイイ…だけでしたσ( ̄∇ ̄)。
↑いつもどんなスポーツに対しても単純ミーハーでしかないです。


それと、メットとボディのぶち当たる音、ガツガツ感!!
これだけでライブで見たとき、すごーっ!!って思いました。
なので、まず見てアメフトをとりあえず感じるだけで
いいんじゃないかなぁと思ったりしてます。
(もし不適切であれば、連盟さんすみません(汗))


言葉を借りれば
Don't think!! Feeeeeeel!!ってところでしょうか(笑)。


うーん、でも、細かいことはおいといて、
自分に出来ないようなことを目の前で見てわくわくする!!
最初はそれだけで十分な気さえします。

で、それぞれの役割を果たす中、
ボールがつながっていくとおもしろい^^。
ルールはこの段階でいいかな…なんて。

なのでまず見に行って体感してもらえたらうれしいです。
今年は私も結構会場に行くと思うので、
ぜひたくさんの方にアメフト観戦デビューしてもらえると
いいなぁーと思ったりしてます^^。

中四国でアメフトやってる!!ってこと自体
伝わってないのが現状だと思うので、
ALL DREAM NETで応援出来たらうれしいですね。
皆様、応援よろしくお願いします。




そうそう、私個人は、卒業した元選手たちが
コーチとして新たに頑張っている姿に会えて
これもうれしかったです^^。

130601_234.jpg
高知大学のコーチをされてる神崎さん(左)と宮野さん(右)。

彼らは昨年まで現役プレーヤーでしたよ。


[中四国学生アメフト連盟]一部二部入替戦は高知大学の勝利
http://alldreamnet.blog.fc2.com/blog-entry-377.html


そこの一部二部入替戦は、全力男子&女子の皆さんに
応援に来て頂いた試合でもあります^^。
まだ一年経ってないことなんですが、なんかなつかしいですね。
みなさん、ありがとうございました。

[全力男子×中四国アメフト連盟]深田圭吾さん リターンズ to …
http://alldreamnet.blog.fc2.com/blog-entry-376.html


二部リーグから念願の一部リーグ昇格を果たして卒業した彼等は
今度は新たにコーチという立場で
現在チームと関わっていらっしゃいますよ。

現役時代には思ってなかったことも感じられていて
何か頼もしくなっていらっしゃいました。
秋に向けて現役選手たちとチーム作りを頑張られると思います。
楽しみにしています!!



そして、コーチングスタッフではないですが、
広大の2011年の主将、今井さんも見にいらっしゃってました。

130601_065.jpg
ハーフタイムのときは、コーチや後輩たちにいろいろ話をされてましたよ。

[紹介]広島大学ラクーンズ<アメリカンフットボール>
http://alldreamnet.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

↑今回のお写真はないですが、この記事のマネージャーさん
福本さんにも今回お会いしましたよ!元気な姿に会えてうれしかったです。


2011年にはALL DREAM NETでイベントも行って
このとき広大の選手たちには一緒に盛り上げて頂いたのでそれもまた懐かしいし、
何か個人的に思い出のある選手たちだったりします。


[イベント報告]11/23 当日編 その1
http://alldreamnet.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

[イベント報告]11/23 すばらしきスペシャルゲストの異文化交流
http://alldreamnet.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

またイベントも出来たらいいなぁー^^。


ここで今回ご紹介したOBさんやOGさんはほんの一部ですが、
卒業した選手&マネージャーさんたちに再び出会えて
頑張ってるんだなぁーと思うとまたこれもパワーになりますね^^。


みなさん、ありがとうございました!!
またお会い出来る時を楽しみにしていますね。


…実はまだあるんですが、長くなったので続く…。
関連記事

| アメリカンフットボール | 01:03 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

